3日目<10>:木工土産店/世界遺産・イチャン・カラ(Itchan Kala)/ヒヴァ (Khiva)、2016年4月14日(木)

Pocket

写真をクリックすると写真は大きくなります。

ーーーー
★木工土産店

14:02、昼食後、世界遺産・イチャン・カラの中の木工土産店につれていかれた。ここは、観光予定に入っていない。

最初、イチャン・カラの修理工房かと思った。若い人が4人、通路で、木板に彫刻していたからだ。
160414_3020 160414_3021

DSCN5940[2]
江見さんの写真
しかし、建物の中に入ると、現地ガイドが土産物店主と木工製品を説明始めた。要するに、木工製品の販売である。
160414_6488

土産物には興味がないので、この部屋の木工品の写真を撮る。160414_3022

160414_6490

デザインはなかなか優れている。160414_6491

商売は続いているが、土産物に興味はないので、建物の外に出た。3人の若者は、客が見ていないと仕事をしないで談笑していた。マー、いいですけど。
160414_3024

建物の標識。解読できません。
160414_3023-1

建物外壁の模様。緑色はグッドです。緑色は日本ではほとんど使われない。少し離れてみるとパターンはきれいだが、拡大すると、1つ1つの形が粗雑である。ウズベキスタンの建物のほぼすべてがそうだ。
160414_6495

栗毛美女が来て、建物の前で地図を見ています。後ろの若者4人は、彼女が見えてから作業を開始し、現在も作業中です。
160414_6494
栗毛美女は、左手にセルフィーのスマホ、首から一眼レフ(オリンパス)の二刀流です。

DSCN5950[2]
江見さんの写真