1日目<1>:往路、成田 → ウルゲンチ(ウズベキスタン)、2016年4月12日(火)

Pocket

写真をクリックすると写真は大きくなります。
ーーーー
【往路】:2016年4月12日(火)

  • 集合:08:35、成田第1ターミナル(南ウイング)、出発ロビー4階、K-10・11番
  • 成田発 11:05、ウズベキスタン航空 0528便(HY528) → 9時間30分飛行し、16:35 タシケント着。
  • タシケント発 18:40、ウズベキスタン航空 1057便(HY1057) → 1時間40分飛行し、20:20 ウルゲンチ着。

ーーーー
午前9:04 成田第1ターミナル(南ウイング)で、今回の添乗員Mさん(中央の若い男性)の説明を受ける。クラブツーリズムでも特に優秀な添乗員が担当になったとのことである。なんせ、参加者が32名と、とても多い。
160412_6263 160412_6260

説明終了後、ウズベキスタン航空カウンターまで、スーツケースを自分で運んでチェックイン。このチェックインが遅い。イライラ。ウズベキスタン航空の係員は1人で対応している。遅いわけだ。ここでの手間取りが、最後のドタバタを予感させる(今思うに)。
160412_6264

HY528便のタシケント行である。定刻の11:05出発、と掲示板の最上段に表示されている。
160412_6262-1

搭乗券は成田 →タシケントしかくれない。
160412_2489-2

36番搭乗口160412_2491 160412_2492

機内に乗り、定刻通り、離陸した。搭乗率は約50%で機内後方はガラガラだった。2席ー3席ー2席。3席を独り占めして寝ている人もいた。

座席モニターの飛行地図を写真に撮った。
160412_2495

しばらく、日本とお別れ。
160412_2500

座席モニターで映画を見ようとしたが、日本語吹き替え版がない。ヤメ。ウズベキ語の吹き替えは、セリフの棒読みで、独特である。楽しめない。ゲームはそこそこ楽しめた。

食事が出た。フルミール。糖尿病食(DBML)。
160412_2525

こちらは、通常食。そこそこおいしい。「チキン」を選択したが、チキンのつくねのようだ。
160412_2526

数時間経過すると、右に美しい山脈。
160412_2527

このあたり。ウルムチの東300㎞くらい?
160412_2530

山はきれい。
160412_2531

160412_2532 160412_2533

着陸約2時間前に軽食が出た。糖尿病食(DBML)。
160412_2536

ここで事件発生。上記の機内食を撮っていると、「機内で写真を撮ってはイケマセン」と客室乗務員に叱られた!

えー、なんで~?

機内食や機外の景色を撮ってどこがいけないの? と思ったけど、機内では客室乗務員の言葉に従う。素直にカメラをしまった。でも、こんな飛行機初めて。各国の飛行機に1,000回以上乗っているけど(1,000回はウソ)。

時計を見なかったが、定刻(16:45)通り、タシケント国際空港に到着。入国審査が終わり、はて、どこで待つのか、わからない。添乗員が見当たらない。20人ほどの集団になって、建物内でオロオロ。思い切って、建物外に出た。
160412_2537

建物外の向こうの方で添乗員がいるようないないような。とにかく、人垣がある。マー、行ってみるか。スーツケースを自分で転がし、歩く。

建物外のフェンスの向こう側に、添乗員がいて、本ツアー専用のバスが待っていた。わかりにくい。

建物外のフェンスに到着。人垣を押し分ける。人垣の大半はタクシー運転手らしい。5回ほど、「タクシーどお?」と声を掛けられた。内、3回は肩をたたかれた。但し、腕を掴んで引っ張られるとか、荷物を持っていかれるとかの強引な客引きはいなかった。

160412_2538

しかし、ツアー客の約1人、足りない。どうしたもんだろうか? しばし、待つ。

待つ間に周囲を探る。こんなマッサージチェアーが置いてある。
160412_2548

飲み物やスナックの自動販売機もある。ここは、空港待ち合わせロビーかいな?
160412_2549

ようやく、全員そろったので、国内線の飛行場に向かった。後で聞くと、荷物の検査に引っかかり時間を取られたそうだ。それは仕方ありませんな。

バス数分で国内線の飛行場についた。
160412_2553

しかし、どうして、国際線と国内線を一緒の建物にしないの? 別の建物でもいいけど、無料の循環シャトルを走らせるべきでしょう。政治家とタクシー業界が癒着しているのだろうか?

国内線の飛行場。空港建物前にゲートがあり、ここに係員がいて、入場者をチェックしている(国際線も同じシステム)。ツアー客はフリーパス状態。
160412_2554

建物内に入り休憩。搭乗口。
160412_2559

掲示板。字が小さすぎるが、今日はあと2機しか離陸しない。上段。タシケント18:40発、ウルゲンチ行の1057便に乗る予定。
160412_2558

飛行機はほぼ満席だった。

20:20 定刻通り、ウルゲンチ国際空港着。夜の闇に包まれていた。
160413_2562

タラップを降りて、歩いて、空港建物に行く。
160413_2561

160413_2563

荷物がなかなか出てこない。

ようやく出てきた荷物を持って、空港建物内から検問所を通り、スーツケースをガラガラ運んで迎えのバスに乗る。
160413_2569

20:47、ウルゲンチ国際空港からバスでヒヴァに向かう。約40分。以下はGPSデータ。右上がウルゲンチ国際空港。赤線で走り、左下がヒヴァの宿。
ウルゲンチ空港 →ヒヴァ宿

同じ行程をグーグル地図で表示しました。インタラクティブです。右上の赤印がウルゲンチ国際空港。水色線で走り、左下の緑印がヒヴァの宿。

上記の地図で見ると、ヒヴァの約10㎞先にトルクメニスタンがある。

21:35、ヒヴァの宿に到着。日本時間で深夜1時35分。ここで夕食! オイオイ、食べたくないよお、と思いつつ、食べる。数人は、食事キャンセルして部屋に向かったらしい。

ウズベキスタンの最初の食事。
160413_2572

160413_2570

160413_2573 160413_2574 160413_2575 160413_2576 160413_2577 160413_2578 160413_2580

食事を終え、ホテルの部屋に入り、おやすみなさい。