3日目<5>:クフナ・アルタ宮殿/世界遺産・イチャン・カラ(Itchan Kala)/ヒヴァ (Khiva)、2016年4月14日(木)

Pocket

写真をクリックすると写真は大きくなります。

ーーーー
★イチャンカラのクフナ・アルタ宮殿

本日の4番目の観光地のクフナ・アルタである。入場見学する。17世紀に造られたハーンの宮殿である。

クフナ・アルタ宮殿前で現地ガイドの説明あり。
160414_6399

すぐ向こうにカルタ・ミナル(短い塔)が見える。
160414_6400

前広場で宴会をした。その時の食事を作る釜だそうだ。
160414_6401

160414_6402

門から入る

160414_2895

係員
160414_2896

門を過ぎ、右に曲がる。
160414_2897

神聖な場所にきた
160414_2899 160414_6404 160414_6405

現地ガイドが説明する
160414_2904

へこんだドア。イスラム教徒は1日5回、メッカ(サウジアラビア)のカーバ神殿の方向に向かって礼拝する。その方向をキブラ(Qibla)と言う。このドアがキブラを示す。イスラム教徒はこのドアに向かって礼拝する。 

160414_2901

右は階段だが、階段の上は行き止まり。壇上から、聖職者が指示する。
160414_2900

模様は美しい。
160414_2898

160414_6406 160414_6407

但し、模様は近くで見ると粗い。ウズベクのすべての模様・パターンは、少し離れて見ると美しいが、近接すると、形は適当、塗りは適当、修復も適当で、作りは粗い。
160414_2906

天井を撮る。
160414_6410

天井も美しい。少し離れて見ると。
160414_6408

★博物館

一角に部屋1つが造幣局の博物館である。狭いけど入る。160414_2907

人形が作業している。金属製の貨幣を作っている。
160414_6416 160414_6417

160414_2909 160414_2910 160414_2916

別の部屋に入る。身体を洗い清めてから、お祈りする。そのためのお風呂だった。おばさんがいて、土産物を売っていた。
160414_2920

160414_2921 160414_6419

160414_2918

どうやら昼食中だったらしく、生活臭あふれる乱雑さがあった。ナンを食べ、お茶をのみながら、編み物していたんですね。
160414_6418

さらに、別の部屋に入る。ここが博物館の本体のようだ。白人(ドイツ人?)数人が熱心に説明を聞いていた。しかし、土器には興味ないし・・・、退散。
160414_2925

160414_2924

160414_2926 160414_2927